話しかけてくる店員の心理はなぜなのか?

話しかけてくる店員の心理はなぜなのか?

話しかけてくる店員は、心理的に理解しておくことがあるのでしょうか。よくある「カスタマーサービス」ではなく、それ以上に個人的な興味を感じてしまう瞬間。

話しかけてくる店員は心理的な理由も関係していますので、リアクションに困った時でもスムーズに対処できるようになります。では早速ですが、話しかけてくる店員の心理的特徴について詳しくご解説していきますね。


スポンサーリンク

話しかけてくる店員の心理はなぜか?

話しかけてくる店員の心理はなぜなのか?

「お近くにお住まいなんですか?」など、個人的な話題で話しかけてくる店員がいる場合。心理的には相手は次のような理由がありますので、どぎまぎせずスマートな対処を心がけてみましょう。

 

プロ意識がある

話しかけてくる店員は心理的にプロ意識が高く、お客さんと個人的な距離感を持って接するスキルを意識しています。表面的なサービスではお店のよさが通じないので、また来てもらうためにもよい印象を与えたいのです。

この場合は特定のお客さんだけでなく、どの人にも優しく接し、楽しく会話を引き出してくれますので、自分だけ特別扱いされたとは思わないでしょう。感じのいい店員さん、という印象がいつもあります。

 

一目惚れした

話しかけてくる店員は、心理的に相手に一目惚れした、または自分のタイプなので積極的にアプローチしていることが考えられます。店員と客という関係はその場で終わってしまうことがよくあるので、この出会いのチャンスを絶対に逃したくないと思っているのでしょう。

あまりにも素敵な人なので、普段は自分から話しかけない内気なタイプでも、思わず「素敵なジャケットですね」などと個人的なアプローチをしてしまいます。

 

好感度をアップしたい

「ありがとうございました」「いらっしゃいませ」というありきたりの接し方だけでは、自分の存在感は相手に通じません。特定の人からの好感度をアップしたい場合は、コミュニケーションがとても効果的な手法になり、そこからさらに関係が密接になる可能性もあります。

よく思われたいと感じたいのは相手に好意を寄せているためで、異性や自分と気が合いそうな人などが対象になるでしょう。場合によってはとても丁寧なお客さんだと、仕事上でも相手によく思われたくて話しかけることもあるはずです。

 

情報を引き出したい

話しかけてくる店員は心理的に相手に興味があり、もっと情報を引き出したいために積極的にアプローチしてきます。たとえばどこかで出会ったことがある人、名前が思い出せないけど気になるという時。

「お仕事の帰りですか?」と気軽な世間話を装っていますが、求めている情報が何かあるはず。または自分のタイプのお客さんで、恋人がいるか知りたいので話しかけて情報を引き出していることもあるでしょう。

 

たまたま気分がいいから

話しかけてくる店員は、心理的に上向き状態で誰にでも気分よくなってほしいムードだから。仕事で評価されたり、お客さんから褒められたりした後などは、嬉しくて色々な人に話しかけたくなるでしょう。

このタイプは感情的になりやすい傾向がありますので、逆に嫌なことがあると態度にも出てしまうので、初対面の人に誤解されやすいかもしれません。

 

おおらかな性格の人

知らない人にも気軽に話しかけるのは、店員と客という関係だけでなく、その人がおおらかな性格であることも影響しています。接客業向きなので、相手の表情を瞬時に理解してその場に合った話題を提供してくれるでしょう。

「今日は寒いですね」「今日はお出かけされるんですか?」など、恋愛感情がなくても異性に気軽に話しかけるので、場合によっては誤解してしまう人もいるかもしれません。

 

異性から話しかけられやすい人の特徴

話しかけてくる店員の心理はなぜなのか?

コンビニのレジの女性店員から話しかけられたり、カフェの隣の席の人に声をかけられたり。世の中には他人からなぜか話しかけられやすい人がいます。

 

視線を合わせてくる

話しかけやすい人は周囲をきょろきょろして、話しかけてほしいオーラが漂っています。無意識にやっているため、なぜ自分がよく話しかけられるのか納得できないかもしれませんが、実は相手ではなく自分が他人を引き寄せているだけ。視線を合わせて、相手が話しかけやすいように仕掛けているともいえますね。

 

笑顔が素敵な人

話しかけやすい人は、笑顔が素敵で相手が心を許しやすいタイプです。怒った顔で下を向いている人には用事があっても声をかけにくいですが、にこにこしている人だと最初の一言が出やすいですよね。

自分からアプローチしなくても周囲が気にかけてくれるので、恋愛や仕事面でも有利になります。明るくて優しい雰囲気は、コミュニケーションしやすい印象づくりに欠かせません。

 

社交的

親しみやすく、話しかけても絶対に同じノリで返してくれる人は、相手が気を遣わない快適な存在です。とても気さくなので、どのような話題にも柔軟に対応し、自分から他人に話しかけることも多いといえるでしょう。

ポジティブな性格なので、一緒にいるだけで楽しい気持ちにさせてくれるありがたい人。社交的な人はガードが緩く自然と人が集まりますので、知らない人も話しかけやすいはずです。

 

脈ありの女性店員がやることは?

話しかけてくる店員の心理はなぜなのか?

話しかけてくる店員は、心理的に相手に好意を寄せている可能性がとても高いため、そのチャンスを活かして恋愛に進展する可能性もゼロではありません。

しかし仕事上だけなのか、脈ありかどうか判断するには次の行為をチェックしてみましょう。

 

会話をやめない

自分の好みの男性に話しかける店員は、かなり勇気がある人です。わずかな時間でも素敵な人と時間を共有できるだけでも満足。しかしわずかな期待がありますので、自分から一方的に会話をやめることはしないでしょう。

男性が店を出る方向に体を向けても、ずっと会話を続ける店員。名残惜しそうにしているのは、もっと仲良くなりたいからなのです。

 

記憶している

カフェのウェイトレス、コンビニのレジ、居酒屋の店員など、よく行くお店の人ににっこりされるだけでも気分がよくなりませんか。さらに行動パターンを記憶している店員は脈ありの可能性があります。

「先週は姿お見掛けしませんでしたが、お仕事忙しかったのですか?」「いつも使っているバッグはどうしたのですか?」など、意外なことを記憶しているのは、とても興味を持っている人だから。脈ありなので、気づかないところで色々とチェックされているはずです。

 

サービスしてくれる

脈あり女性店員は、特別なサービスをしてくれて自分を印象よくアピールしてきます。「内緒だけど、ビール1杯どうぞ」「キャンペーン中だから無料であげますよ」など、特別扱いされていることがはっきりわかる場合は、仕事上ではなく個人的な思いがあるからでしょう。

 

連絡先を聞かれる

脈ありが確実なのは、店員から連絡先を聞かれるパターン。「私のメルアドです。よかったら連絡ください」「ツイッターとかやっていますか」など、プライベートに近づきたがるのは恋愛感情があると思われますね。

そんな時は自分の気持ちに正直になり対処しましょう。もし恋人がいるならやんわりお断り。恋愛のチャンスだと思ったら、逆に積極的に自分からアプローチしてみてくださいね。

 

まとめ

話しかけてくる店員は、心理的に複雑な思いがあるかもしれませんが、相手に気持ちよく過ごしてもらいたいという思いは間違いなく感じ取れますよね。

愛想のない店員よりも、笑顔で嬉しくなる接客スキルがある人のほうが、何度も通いたくなるのは当然。自分だけが特別に扱われていると思ったら、恋のチャンスになるかもしれません。

 

☆こちらの記事もお勧めです!

>>>目を細める心理で考えていることを判断!


スポンサーリンク

ページ上部へ戻る