閉店間際に来る客の心理や対応について

閉店間際に来る客の心理や対応について

閉店間際に来る客の心理状況は、本人にしてみると仕方ないと言いたいところなのかもしれませんが、状況によっては違った理由があるかもしれません。

閉店間際は、従業員が早く帰りたい気持ちになっているのでとても複雑な場面です。そこで今回は、閉店間際に来る客の心理や、少しマナーがない男性に合う女性のタイプについて詳しくご紹介しますので、心当たりがある人はぜひ参考にしてみてくださいね。


スポンサーリンク

閉店間際に来る客の心理とは?

閉店間際に来る客の心理や対応について

「あと20分で閉店になりますので…」とやんわり入店を拒否された経験がある人はいるかもしれませんが、そんなシチュエーションでは、お客さんとしてやってきた人としてはどのような心理状況になっているのか詳しく見ていきましょう。

 

我慢ができない人

一人で仕事帰りに飲みに行くようなお気に入りの場所は、何がなんでも行きたくなることも。閉店間際に来る客の心理は我慢ができず、自分の欲求を満足させたい願望が強い傾向があります。

我慢が苦手なのは小さい時から甘やかされて育ち、嫌なことはしなくても通り越せたからかもしれません。欲しいものややりたいことは絶対に叶えられると思っているため、相手の迷惑は一切考えず、自分の意志を貫くことがメインになってしまいます。

 

自己中心的な性格

全て自分が正しいと思っている自己中心的な人は、閉店間際に来る客の心理によくあることで、周りの迷惑を考えずに自分中心に行動するタイプです。

その店に行きたいから行くのだと、自分ではしっかりした理由があるのかもしれませんが、自分の考え方が世の中において通用するとは限りません。

自己中心的な人は、行動パターンも思考パターンも全て自分が中心なので、一緒にいる人が振り回されてしまうこともあるでしょう。「閉店間際だからやめようよ」と友人に言われても、自分の我を通してしまうと考えられます。

 

ストレス発散がしたい

イライラしているので、誰かに八つ当たりして発散したくなることは誰にでもあるかもしれません。閉店間際に来る客の心理も同様で、相手のことよりも自分のイライラを発散することで精一杯になっている状態。

冷静に状況が判断できないため、お店のドアがまだ空いているから営業中だと思って入っているだけなのです。ネガティブな気持ちがあると、無意識のうちに普段やらないことをやってしまう場合がありますので、後から恥ずかしくなってしまうでしょう。

 

自分が偉いと思っている

閉店間際に来る客の心理は、自分が「客」だから偉い態度をとってもいいのだと思っているためです。このタイプは、自分よりも立場が弱い人には強い態度をとることがよくあり、逆に自分が弱いと何も言わず大人しくしている人。

相手との力関係を考えて態度を変える人なので、客と店員のような間柄だととても横柄な態度になり、オーダーする時もタメ口で、やたらと偉そうに振る舞う人でしょう。

 

自分の熱い思いを知ってもらいたい

閉店間際に来る客は、心理的に自分のことしか考えていないイメージがあり、社会的にも好感度はあまりないでしょう。しかし意外な心理状況としては、横柄でありつつも相手に自分の熱い気持ちを伝えたい欲求も隠されています。

閉店間際で残り時間がたった10分程度で、それでもそのお店に入りたいという強い願い。そんな性格は恋愛面でもアピールされ、片想いの人に何度断られてもアプローチを続けることもあるかもしれません。多少迷惑がかかっても、自分の思いをきちんと届けたい人なのです。

 

人を支配したい

閉店間際に来る客は、心理的に自分がやりたいようにする支配欲が強い傾向があります。お店の人に入店をなんとなく断られても、食い下がり自分の思い通りに行動してしまうのです。他人を支配下に置くことで満足するので、優越感を得やすい相手を見つけているはず。

店員と客の関係は明らかに客が有利になるため、そのような場面ではあからさまに相手を支配下に置くような態度が目立つでしょう。

 

存在感を実感したい

閉店間際のお店は片づけがあるので、できれば新規の客は受け入れたくないバツの悪いタイミング。しかしせっかく来てくれた客に冷たい態度で接することはできませんので、かなり腰の低い態度で断るスタッフも多いですよね。

「大変申し訳ございません」「次回お使いいただけるクーポン券です」など、このタイプは他人が自分を丁寧に扱ってくれる時に存在感を得られるのです。

孤独が嫌いで、自分のために人が色々と気を遣ってくれることが好きなので、悪気があってやっているのではありませんが、相手にはそんな心理状況は理解されにくいかもしれません。

 

どうしても入店する理由があるため

閉店間際に来る客の心理は、「仕方ないから」と言い訳したい気持ちがあります。スーパーの閉店5分前に駆け込む人のように、買わなければならないものがあるためで、迷惑になることは理解していてもどうしても譲れない理由があります。

この場合はとてもマナーがよく、できるだけお店の人の作業に影響を与えないよう、手際よく自分の用事を済ませるでしょう。飲食店の場合は、ご飯をかき込むようにして食べて、素早く会計して去っていくタイプです。

 

自己中心的な男性を大人しくできる女性のタイプ

閉店間際に来る客の心理や対応について

社会的なマナーに欠けてしまう人は、仕事でも周りに迷惑をかけていることがあるかもしれませんので、最低限のことはきちんと身につけておきたいですよね。

友人の意見よりも恋人の忠告なら聞けるという男性も少なくありませんので、迷惑な態度が気になる人は、自分にぴったり合う女性と一緒にいることも改善策になるかもしれません。

 

はっきり意思表示する人

周りのことをあまり考えない自己中心的な人や、迷惑行為をうっかりやってしまう人は、自分の考え方が絶対に許されると思っているためで、周囲にも一言言ってくれる人が少ないのかもしれません。

そんな人を大人しくさせてくれるのは、意思表示がはっきりできる女性です。悪いことは「悪い」ときちんと伝えてくれて、しかも喧嘩腰ではなく納得できるように説明してくれる大人の女性。考えていることは言葉に出してアピールできるので、意思疎通がしやすいタイプでしょう。

 

適度に距離を置く人

迷惑行為はカップルが二人揃ってやってしまうケースもあります。ずっと一緒にいると次第に考え方が似てしまい、彼氏の言うことが正しいと誤解する女性も少なくないでしょう。

このため横柄な態度をとる男性には、逆に上手く距離を置ける女性がぴったり。チーム感覚になると強気になってしまう人もいて、自分は自分とスペースを置いている人なら自己責任になるので、多少迷惑行為は避けられるかもしれません。

 

思いやりがありお手本になる人

恋愛関係は愛情交換以外にも、それぞれの人間性から学ぶことが色々とあるでしょう。閉店間際のお店でも平気で入ってしまう横柄な彼氏には、逆に思いやりがある常識的な女性もぴったり合うかもしれません。

真面目かつ周囲への心配りを欠かさない人で、癒しのオーラを放っていますので、イライラしやすい男性も自然と大人しくなるはずです。他人に迷惑をかけないよう自分をコントロールする人はお手本になるので、一緒にいるだけで彼氏も自分の短所に気づくようになります。

 

まとめ

閉店間際に来る客は、心理的に相手に自分の存在感をアピールしたい気持ちがあるのでしょう。たとえ客の立場として偉そうな態度をとることが多い場面でも、相手と同じ視点で物ごとを判断する思考は必要ですね。

そのためには冷静に状況を判断する習慣と、相手の立場になる意識をもっと高めてみましょう。

 

☆こちらの記事も読んでみてくださいね!

>>>TikTokをやる人の心理でわかること!


スポンサーリンク

ページ上部へ戻る