今すぐ始める薄毛予防の頭皮マッサージ

今すぐ始める薄毛予防の頭皮マッサージ-1

薄毛は男性にとって深刻な悩み。完全にハゲてしまう前にやっておきたいのが頭皮マッサージ。頭皮環境整えることは、薄毛予防だけでなく艶のある髪を生やすためにも欠かせません。そこで早速ですが、今日から始めたい薄毛予防の頭皮マッサージをご紹介しましょう。

 

ツボ押しで毛根を刺激する方法

頭頂部にはいくつものツボがあります。薄毛予防の頭皮マッサージにおすすめなのが頭のてっぺんにある百会(ひゃくえ)と呼ばれるツボ。ここを1分間ほどずっと押し続け、パッと指をはなしてまた刺激を繰り返します。このツボは頭皮の血行を改善し、新陳代謝を活発にする働きがあり、さらに皮膚のたるみを予防する効果もあります。年齢とともに頭皮は顔のシワのようにたるんでしまうため、毛根にも汚れが詰まりやすくなってしまいます。

もう一つのツボは天柱(てんちゅう)と呼ばれる首後ろの筋肉の両側のへこみ部分。このツボは老廃物を排出しやすくする働きがあり、毛乳頭細胞が活性化されるため、抜け毛予防に効果的です。

 

薄毛予防の頭皮マッサージ

薄毛の原因の一つが頭皮の血行不良。食べ物や生活習慣などが原因となり、頭皮の血液の流れが乱れてしまうことがあります。すると栄養も不足してしまうため、髪が生えても短い状態ですぐに抜けてしまうのです。頭皮がつるつるになってしまう前にまずは薄毛予防の頭皮マッサージをしましょう。

まず両手で頭を包み込むようにします。親指以外の4本を使い円を描くように優しく頭皮をマッサージします。ことの時に爪を立ててしまうと頭皮に傷がついてしまうので、指の腹を使ってくださいね。頭皮マッサージはいつどこでもできることがメリットですが、入浴後は血行が循環になっているためさらに効果があります。

今すぐ始める薄毛予防の頭皮マッサージ-2

頭皮に効果がある顔エクササイズ

頭皮はご存じのように顔の皮膚とつながっています。その為、頭皮のたるみは顔のシワやたるみの原因にもなってしまいます。そこで薄毛に効果がある頭皮マッサージだけなく、表情筋も鍛えて頭皮ケアをしましょう。まず眉をあげて目を5秒間大きく開きます。そのままの状態からゆっくり5秒間かけて表情を元に戻し目をとじます。

最後にリラックスした表情で終わり。この表情筋のエクササイズを5回繰り替えしましょう。この運動で前頭筋と後頭筋の訓練ができますので、おでこが広くなりそうな方にぜひおすすめです。

 

頭皮によい習慣とは?

頭皮マッサージの効果を発揮させるためには、頭皮によい生活習慣にも注意しましょう。特に男性に多いストレス。ストレスがたまると毛細血管が収縮するため頭皮の栄養不足になる原因。ストレスを解消する為には、質のよい睡眠をとり心身共にリラックスしましょう。睡眠中は成長ホルモンが活発になりますので、頭皮の新しい皮膚細胞が再生されています。

夜更かし、深夜まで飲酒などは健康にも負担になりますので注意しましょう。また運動不足も頭皮環境のバランスを悪くする原因。運動をすると代謝が高まり、体内の老廃物もでやすくなり頭皮の栄養も届きやすくなりますよ。汗をかく有酸素運動がおすすめです。

 

まとめ

薄毛の予防には頭皮マッサージがオススメ。日頃から頭皮ケアを習慣にして、薄毛や抜け毛を改善しましょう。男性はおでこから広くなる薄毛が多い為、髪型が決まらない時は薄毛が始まっているサイン。早く対処することが大切ですよ。

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